はちどりわ〜るど

それでも自分の人生に満足してるその辺によくいる外資系会社員 20代にてガン宣告。手術・抗がん剤を経て「若年性がんサバイバー」1年生。/ 「毒親サバイバー」/「性暴力サバイバー」/準ミニマリスト/日々色々勉強中 ブログで自分の幸せ&社会の幸せを考えながら生きるヒントを綴ります

【疲れている時にオススメ】日本橋アクアリウム

連休中なのに、雨が続いています。

ハチドリは不眠状態が続いており、現在「デパス」という抗鬱剤を使用していますの。

薬にはあまり頼りたくないため、このデパスという薬を飲みだしたことは

それだけでも結構ショックだったのですが、不眠自体も苦痛なので致し方ない

ですねぇ。

さて、明日は抗がん剤4回目となりますが、吐き気は今までなかったものの、やはり考えるとなんだか「オエッと」いう感じがでてきました。

 

治療前と同じようには行かないものの、それなりに過去2日間バリバリ動いていたら、3日目にして体調が悪くなってきたので、昨日は身体を休めてほとんど家にいました。

今日も、雨ということであまり気が乗らなかったのですが日本橋のアートアクアリウムが、9月25日で終了ということ。

前から気にはなっていましたし、何しろ抗がん剤投与後はしばらく動きにくくなるので、ハチドリ夫ちゃんとお出かけ。

 

 

今が一番、前回の抗がん剤から白血球的に、復活しているはずなので、普段我慢してい

るお寿司を食べようと、日本橋三越の【自遊庵】にて「手まり寿司」のセットを食べま

した。 

f:id:Hachidori:20160922230500j:image

 

お米がテーマで、お米を中心としたお菓子や、米玄米や古代米を使用した様々な種類の

おにぎり等、普通のお米ではないというところが、ハチドリの興味をそそります。 

 

差し出された桜柄のおしぼりから、デザインが美しい割り箸までも、こだわりを感じて、ちょっと幸せなハチドリ。  

f:id:Hachidori:20160922231302j:image

店員さんの接客もとっても気持ちの良いものでした。 

 

手まり寿司は、普通のお寿司よりは味覚としては満足感は劣るのですが、見た目がとても可愛らしい。酒粕をベースとした醤油とお味噌汁も、味覚的に新しく

て楽しめました。

■ 自遊庵
・住所: 日本橋三越店 地下1階
・営業時間: 10:30~19:30

 

お腹が幸せになったので、お目当てのアクアリウムへ。30分程並んで中に入れました。中もあまり動き回れる感じではなく、「これで入場制限しているの?」という声もチラホラ。体感的に、空き始めるのは18時から19時くらいと判断しました。来年、行きたいと考えている人はこのくらいの時間を狙って行くべきです。

人の多さには、ややうんざりするものの、結論としては行ってよかったです。

 

金魚と水が、本当に美しい。そして、金魚達がとてもセクシー。 シンプルな円型の水槽は、水ではなく全てがガラスで出来ているようで、その中で動き回る金魚も、とても美しい。 

 

f:id:Hachidori:20160922230600j:image

 

幻想的な雰囲気を出すメインの一つの水槽は、水の音、証明、音楽がとても上手に組み合わされていて、長い間見つめていました。 

f:id:Hachidori:20160922230623j:image

  

小さな水槽ではあるものの、個人的に一番印象深かったのがこちらの水槽。

影が、まるで遊郭のよう。 

f:id:Hachidori:20160922230628j:image

 

出口付近には、屏風状になっている水槽に、静かな音楽と映像が背景に映し出されており金魚の影なのか、それとも映像なのか分からなくなるところに、驚きを感じることができました。  

f:id:Hachidori:20160922230701j:image

■ アートアクアリウム2016
・住所: 日本橋三井ホール(東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 5F[エントランス4F])
・営業時間: 2016年7月8日(金)-9月25日(日)11:00-23:30
・公式サイトURL:http://artaquarium.jp/

 

今日という一日をありがとう。

明日は、抗がん剤。苦しいことあっても前を向くよ。