はちどりわ〜るど

それでも自分の人生に満足してるその辺によくいる外資系会社員 20代にてガン宣告。手術・抗がん剤を経て「若年性がんサバイバー」1年生。/ 「毒親サバイバー」/「性暴力サバイバー」/準ミニマリスト/日々色々勉強中 ブログで自分の幸せ&社会の幸せを考えながら生きるヒントを綴ります

【がん治療中】癒やしを求めて鎌倉に行ってみたら 想像以上に癒やされた

f:id:Hachidori:20160921220722j:image 

ハチドリは、現在抗がん剤治療を行っています。

6回のうち3回が終わり折り返し地点に立っています。

精神的に色々と、落ち着かないことが多いので気分を変えるために

ハチドリ夫と鎌倉に日帰り旅行に行ってきました。

朝8時に出発し、鎌倉に到着したのは朝の9時過ぎ。

まずは、朝ごはんにデザインが美しいと評判な

【スターバックス鎌倉 御成町店】に行きました。

外見は真っ黒で、スタイリッシュ。

一番気に入ったデザインは、 トイレのドアのサインです。

銅のような金文字で記載されていて、ハンドクラフトのお店が多く立ち並ぶ鎌倉にいることを、トイレのドアが伝えてくれました。

■ スターバックス鎌倉御成町店
・住所: 神奈川県 鎌倉市 御成町15-11
・営業時間: 08:00~21:00
・公式サイトURL:http://www.ishigama.info/kisenan/index.shtml

 

次にがん封じで有名なお寺、【上行寺】に行きました。  

f:id:Hachidori:20160921220420j:image


ハチドリは、このお寺には私のためにお参りするのではありません。 

同い年で、同じ病気で余命を宣告された幼い子を二人持つ人のことを

ブログを通して知り、お会いしたこと自体はないものの、

他人事ではなく感じました。

「母親」として毎日ベストを尽くされていることに、心を打たれ、

迷惑になるかもしれないことを承知で、なにか出来ることがないかと

お聞きしたところ、上行寺のお守りが欲しいと仰ったのでお参りに行きました。

お祈りを捧げ、お守りをもらって来ました。

ここは、彼女が行きたかった場所でもあります。

沢山の人達の想いが集うお寺なのでしょう。 

■ 上行寺
・住所: 〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町2丁目8−17
・営業時間: 09:00〜16:00

 
次に、枯山水庭園を眺めながら、抹茶とお菓子を楽しむことが出来る、

喜泉庵を目的に、浄妙寺に行きました。

数人のお客さんがハチドリ達の他にいましたが、皆静かに庭を見つめていました。

とても穏やかな雨が降っていたのですが、

屋根から落ちる雫や、庭園の石に落ちて広がる雨の音を聴きながら、

縁側から見つめていると、何も考えない時間を過ごすことができました。

久しぶりの、心が静かな時間でした。

ここには、水琴窟(すいきんくつ)があります。

 

水琴窟という言葉自体初めて知ったのですが、

手水鉢(ちょうずばち)に伸びており、空洞に落ちる仕組みのことで

長い竹筒が縁側から、手水鉢に伸びており、

縁側に座って水の響きを座って聞けるようになっています。

天然鉱物自体が音を発することができるのなら、水琴窟のような音なんだろうなぁ。

と思います。

ちなみに手水鉢はこんな音です。

www.youtube.com


調べてみると、ヒーリングによく使われるとのこと。
水の音って癒やされますね。日常的に試してみようと思いました。

 

ここでは、抹茶とキラキラ輝くお菓子を食べました。  

 

f:id:Hachidori:20160921220451j:image

茶道は過去に習ったのに、やり方をすっかり忘れてしまっています。

茶道をまた時には習ってみるのもきっと

私の心の癒やしに繋がりそうだなと思いました。

■ 喜泉庵
・住所: 神奈川県鎌倉市浄明寺3丁目8−31
・営業時間: 10:00〜16:00頃

・公式サイトURL:http://www.ishigama.info/kisenan/index.shtml

 

雨が少し小ぶりになったので、歩いてすぐの竹林で有名な【報国寺】へ。

竹は力強く、太く長く頭上に生えていて、

見上げると、なぜか、少し寂しくて懐かしいような気持ちになります。 

f:id:Hachidori:20160921220512j:image 

力強い竹に触れようと、竹に近づくと、心ない観光客よる竹に落書きが彫られています。

こんなところでも『人間の悲しさ』を見て、少し落ち込んでいると、

 

「ハチドリ、気にしないで。竹は驚くくらい早く上に伸びて

こうやって傷つけられても、すぐに上に伸びていって

こんな落書き消えるんだから。」とハチドリ夫。 

 

夫は、何度もハチドリを救って、私に希望を与え続けてくれる。 

ハチドリ、この人のために生きることを、再度心の中で決心。

■報国寺

・住所: 〒248-0003 神奈川県鎌倉市浄明寺2−7−4

・時間: 10:00〜16:00
・公式サイトURL: http://www.ishigama.info/kisenan/index.shtml

その後は、定番の八幡宮までバスに乗り、階段を上りお参り。 

蓮池に大きな蓮の花が咲いていた。

ハチドリ今日はよく歩く。

■ 鶴岡八幡宮
・住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

・時間:09:00〜16:30
・公式サイトURL:http://www.ishigama.info/kisenan/index.shtml

鎌倉野菜がどうしても食べたかったので、RANS KAMKURAへ。

カフェ時間にも関わらずいい感じの軽食があり、

鎌倉野菜のバーニャカウダとピザを食べました。 

f:id:Hachidori:20160921220529j:image 

色とりどりの野菜にも、今日はパワーをもらった気がします。 

■ RANS KAMAKURA

・住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 こもれび禄岸2番館1F

・営業時間: 11:00〜23:00
・公式サイトURL:http://www.rans.jp/kamakura/

 

病気になった今年ほとんど出かけることはなかったけれど、本当に良い一日でした。