読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちどりわ〜るど

それでも自分の人生に満足してるその辺によくいる外資系会社員 20代にてガン宣告。手術・抗がん剤を経て「若年性がんサバイバー」1年生。/ 「毒親サバイバー」/「性暴力サバイバー」/準ミニマリスト/日々色々勉強中 ブログで自分の幸せ&社会の幸せを考えながら生きるヒントを綴ります

人生は短い。 情熱を身にまとい、 自分の夢を生きよう。

ハチドリちゃんです。

 

私のことを、理想ばかり語ってやがると鼻で笑う人がいます。

現実見ているの?それが社会なんだよ。分かってないなぁ〜。なんて。

 

私が、”それでも”この社会で笑って幸せそうにしているのは理由があるよ。

 

f:id:Hachidori:20170219122242j:plain

 

私は、親から体罰を受け、言葉の暴力を受けてきました。

私の目のあざを、私が転んだからと説明する親の背中を見ました。

クズ、ノロマ、バカ、一度死んでこい。

私は、物心ついた時からサンドバックでした。

 

ただ愛されたくて必死だった10代・20代。

 

私が初めて他人から性的な暴力を受けたのは5歳の時。

その時の公園の落ち葉の色。匂い。

彼らは私を忘れているかもしれないけれど、私は忘れていない。

 

親の近くで被害にあった時、助けを求めたのに誰も助けてくれなかった。

そんな大人達が汚く感じるというよりも、なぜか自分が汚く感じました。

 

キモい。暗い。変な人。成績いいからって調子乗ってない?

学校でイジメにあいました。

お昼時間は一人で食べて、寝たふりをしてました。 

 

教師の一部は味方になるどころか、私の心を踏みにじりました。

 

「可愛い!」と言ってくれたのは、私を利用するだけだった人達。

そんな人達から、命に関わる裏切りを受けました。

 

体育会系の組織に入って、罵られて。怒られて。

人が喧嘩をしないようにあいだに入って。顔色を伺って。

心が消耗していった日々。 

 

顧客先で怒鳴られたことも。 

言いがかりをつけられたことも。

社内で一人で戦ったことも。

 

夫は貧しかった家庭の出身。私は、お金にも困った難しい家庭の出身。

新生活の所持金は、夫と合わせて7万円。

 

夫が痩せてるのは、あんたがちゃんとしてないからじゃないの?

もっとしっかりしなさい。
女性として!妻として!社会人として!

 

自分への自信の無さが原因で、夫を束縛し関係が悪くなった時がありました。

 

沢山勉強しました。

色々なことを知らなかった。

子どもは殴って育ててもいいって思ってました。

 

子どもには、お金のことで苦労させたくない。

幸せな家庭を作ってやるんだ。

 

ようやく経済的に安定したら、がんを宣告されました。

がん治療の副作用で

私は、子どもを肉体的に持つことはできなくなりました。

 

裏切られたのは、私がバカだからなんだ。

親が殴るのは、私が悪い子だからなんだ。

イジメられたのは、私が暗いしキモいからなんだ。

性被害を受けた私の方が悪いんだ。

 

がんになったのも、ねえ・・・私のせい?

自業自得?身体に無理させてたの?

風邪めったにひかなかったのに。身体を日々鍛えていたのに。

 

ああ、社会に迷惑をかけている。どうしよう。

 

好奇心で、病気のことを聞く人。無神経なことを言う人。

”死の匂い”を感じて、離れていく人。

 

それでも、歩みよらなければいけないのは、

ねぇ、私なの?それでも私なの?

 

私の人生ってなんだったの?

 

現実を盾にして、反論しようとする人達はいます。

だって、彼らも辛い思いをしてきたのだから。

現実がどんなに辛いかを知っているから。

 

でも、理想を話さなくなったら、そこで終わり。

 

だから私は夢・理想を語り続ける。

そう出来るのは、私が強いからじゃない。

 

ハチドリちゃんはいいなぁ。羨ましい〜。という人がいる。

 

うーん、ありがとう?

 

でもね、

 私は小さくて、弱くて。

いつも顔色を伺っている小心者。

汚い言葉で他人を罵ったこともあった。

ヒステリーを起こして、本当に大切にするべき人に当たり散らしていた過去があった。

自分の身体を不必要に嫌ったこともある。

他人も大嫌いな時があったけど、

それ以上に自分のことも大嫌いだった。

 

がんや死が怖くない、なんて思う時がくることはない。

今も辛くないかと言われたら嘘になる。

 

そんな私は、今、笑顔で会社に行って普通の生活を過ごしている。

 

そして、少しでも似たような境遇の子ども達や、

辛い思いをしている方の助けになりたい。

 

簡単には変わらない。

だけれども、トライしてみる価値はある。

それが、私のエゴだったとしても。私の押しつけだったとしても。

 

幸せでいるより、不幸せでいることの方が難しい。

幸せでいることの全てを辞めなくてはいけないから。

 

そして、手を差し伸べてくれる人はこの社会でも実は沢山いる。

だから、今日も私は人と話す。

今は”そうでなくとも”、人はいつか変わるから。

 

しばらく前に沢山の人にシェアされた、HOLSTEE社のマニフェスト。

がんを宣告される前から

私の人生のモットーだったけれど、

人生が本当に有限だと感じた今、

このマニフェストは私の部屋に飾られています。

 

  

This is your life.
これはあなたの人生です。


Do what you love, and do it often.
自分が好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

 

If you don’t like something, change it.
何か気に入らないことがあれば、それを変えなさい。


If you don’t like your job, quit.
今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。

 

If you don’t have enough time, stop watching TV.
時間が足りないのなら、テレビを見るのをやめなさい。


If you are looking for the love of your life, stop;
人生をかけて愛する人を探しているなら、それもやめなさい。

 

They will be waiting for you when you start doing things you love.
その人は、あなたが自分の好きなことを始めたときにあらわれます。


Stop over analyzing, life is simple.
考えすぎることをやめなさい。人生はシンプルです。

 

Open your mind, arms, and heart to new things and people,
新しい事や人々との出会いに、心を、腕を、そしてハートを開きなさい。

 

We are united in our differences.
私たちはそれぞれの違いで結びついているのです。

 

Some opportunities only come once, seize them.
ときにチャンスは一度しか訪れません。しっかりとつかみなさい。

 

Travel often: getting lost will help you find yourself.
たくさん旅をしなさい。道に迷うことで、新しい自分を発見するでしょう。

 

All emotions are beautiful.
すべての感情は美しい。

 

When you eat, appreciate every last bite.
食事を、ひと口ひと口味わいなさい。

 

Ask the next person you see what their passion is,
自分のまわりの人々に、何に情熱を傾けているかを聞きなさい。


and share your inspiring dream with them.
そして、その人たちにあなた自信の夢も語りなさい。

 

Life is about the people you meet,
人生とは、あなたが出会う人々であり、


and the things you create with them
その人たちとあなたが作るもの。

 

So go out and start creating.
だから待っていないで作りはじめなさい。

 

Life is short.
人生は短い。

 

Live your dream, and wear your passion.
情熱に身をまとい、自分の夢を生きよう。

 

THIS IS YOUR LIFE.  これはあなたの人生です。